23歳育児紛争(奮闘)

沖縄と食べ歩きが大好きな23歳にして2歳の娘を持つパパです。育児奮闘の日常を書いていきます。

生プルーン

あの涼しかったのは何時とやら...

 

またまた業火のごとく暑い日々が続いてますね。

一瞬の涼しかった時に「異常な暑さは少しは治まる」とか言っておきながら

全く治まってありませんねorz

 

悪魔で予報なので、数日以外の予報は「そんな事言ってたな」くらいにしておきます。

 

こんな暑い中でも家で「じーっとじーっとがまんがまん♪」とか言ってる割に

じっとしていられない娘なので灼熱になる前にお散歩へ。

 

・スーパーで試食めぐり(土日は試食が出るから行きたいみたい)

・ホームセンターで魚犬猫達へ会いに

・業容スーパーに納豆買いに(たれからし無で定価39円!!)

 

上記のいつものお散歩コースをトイレに1/3くらい取られながら、

終わって帰ってくるところでした。

(パンツトレーニングで外トイレに行きたがる娘なのです…)

 

家の近くの小さい建築会社の敷地内からおじさん?おじいさん?が

「プルーン食べる?」

と敷地内から声をかけて頂き、娘はぽかーんとしながらせっかくなので行ってみる事に。

 

「まずは親が食べてみな」と1つ渡され、ひとかじり。

 

美味しい。外で食べるからかは分からないけど、美味しいです。

 

「最近の人はこうゆうの食べなくなったからねぇ」

スーパーとかで買った物しか食べないのだと。

 

生プルーンのイメージは、

さくらんぼの酸っぱくて少し硬くて大きくなったやつ。ですかね。

 

娘も1つ貰い、美味しい!と喜んでいました。

 

「たくさんあるから」とほんとにたくさんいただきました。

 

ありがたや~。

 

ちなみに、プルーンの木は10年程でたくさん身をつける木になるみたいです。

 

結局2,30個いただきました。

 

 

プルーンって皮の周りを磨いて食べるそうなのですが、本当に色が変わりますね。

 

この数磨くのにけっこう大変でした。

 

 

帰宅してからまた食べましたしたが、酸っぱいのはいいけどまだそこまで甘くない。

 

調べたら、7~10日追熟させると良いとのこと。

 

けっこうかかりますが、甘くなるならとまつ事に。

 

来週が楽しみです。

 

 

暑さは治まり対熟がうまく行けばいいのにと思う今日この頃でした。